霊ロラ途中の黒吊りについて

別に吊り順前後してもいいじゃない、どうせ両方吊るんだものというお話

 

 

 

1        霊ロラ中に出た単体黒の処遇

例:なし

 

初日白進行で霊能が2名以上出た場合、大体の村では霊能ローラー所謂霊ロラが行われている。

2日目に霊能の片方を吊り、3日目に占い師から黒が出た場合の処遇について

 

結論から言うと、自分は占いが噛まれていない状態ならば黒から吊る方が好み

なぜなら、特に何も起こらないならその黒もどうせ後々吊るためである。

 

基本、霊能ロラでも独自の主観をもって真偽判断をしたうえでより偽に見える方(出るのがクソ遅い、言動が生理的に無理、こいつ霊能騙らなさそうだからもう片方が偽 等々)を吊っているはずである。

であれば、3日目に残留した霊能は君の中では暫定的に真霊能ということになる。

その暫定的な真霊能から出る霊能結果を見たくはないだろうか? 私は見たい。そのため普通に3日目の黒は優先的に吊る。

バナナに飛びつく猿のように3日目の単黒は吊った方がよく、結果的に手が広くなる、というのが持論である。

 

もちろんその黒が狩人で無駄に露呈して噛まれました。なんてことも当然起こる。そのデメリットを許容したうえで選択を行おう。

当然、霊能結果を余計なノイズとして見たくないという意見もわかるので別段こちらが絶対的に正しいと主張するわけでもない。

 

 

ちなみに、

 

・初手2-2から次の日、片方の占いが噛まれていて、残りが黒を出している。

・出た黒がパンダ🐼になっている。

・別に残った霊能が真っぽいとも思わない。結果見たくない。

 

等々、普通に霊ロラを優先する場合もあるので常に3日目の黒に飛びついて吊っているわけではない。節度を持って黒吊りお猿さんになろう。うっきー!🐵

 

 

 

2        先に黒を吊った方がよい特殊なケース

例:152239番 【酉ひっす】HENTAIと筋肉しよう普通村

未参加村

 

2.1    村概要

2日目:初手黒の飛び出し霊能×2、共有初日。

3日目:死体無し。霊結果が割れた後に占いの白から占い追加。霊結果黒の霊能を吊る。

4日目:共有噛み。黒結果持ちの占い追加。

 

まとめ(13人昼時点)

・神殿

蜜恋ティアラ●-いばら姫-村雨辰剛(狂)-VOICE-X

○:どろりっち

灰:8

村雨辰剛

霊能-村雨辰剛-VOICE -X-X

○:レグルス、筋肉体操、ハッピー犬

灰:6

・VOICE

霊能-村雨辰剛-VOICE -エイナス伯爵●-X

○:アルタイル、いけないお薬

灰:6

 

この形が4日目であるが、この場合、追加の黒を残った霊能より先に吊った方がよい。

 

2.2    黒を先に吊ることで得られる情報について
2.2.1           暫定的に霊結果が露呈した上での視点のまとめ

・霊結果が黒の場合(11人昼時点)

・神殿

蜜恋ティアラ●-いばら姫-村雨辰剛(狂)-VOICE-X

○:どろりっち、『 』

灰:6

村雨辰剛

霊能-村雨辰剛-VOICE -エイナス伯爵or蜜恋ティアラ●-X

○:レグルス、筋肉体操、ハッピー犬、『 』

灰:4

・VOICE

霊能-村雨辰剛-VOICE -エイナス伯爵●-X

○:アルタイル、いけないお薬、『 』

灰:5

 

全視点で人外4露呈かつ、霊ロラ完遂で全視点2人外死亡になり、9人日を全視点人外数3残りで迎えられる。

 

・霊結果が白の場合(11人昼時点)

・神殿

蜜恋ティアラ●-いばら姫-村雨辰剛(狂)-VOICE-X

○:どろりっち、『 』

灰:6

村雨辰剛

霊能-村雨辰剛-VOICE -X-X

○:レグルス、筋肉体操、ハッピー犬、『 』

灰:4

・VOICE

いばら姫-村雨辰剛-VOICE -エイナス伯爵●-蜜恋ティアラ●

○:全員

灰:なし

 

追加の占い(VOICE)視点で全露呈になる。霊ロラ完遂から追加占い(VOICE)が対抗占いで結果を残し、追加占い(VOICE)を9人日に吊れるため、一番人外を吊っていない占い(村雨辰剛)視点でも十分に結果を待てる状況を作れる。

 

2.2.2           他のケース

・霊能が噛まれる。

1手吊りが浮いておいしい。神殿がほぼ破綻でおいしい。アド。

 

・占いが噛まれる。

4露呈済みの占い師(神殿、VOICE)が噛まれる分にはさほど痛手でもないし、灰が広い占い師(神殿)の真は形からしてクソ雑魚ナメクジなので噛まれる方がマシ。

対抗狂人が露呈している神殿は追加のVOICEを予告占いして狼狐を噛まれても残す。VOICEはグレーに予告占い。が指示として丸いと思われる。

 

唯一の問題は3露呈かつ灰がそれなりにいる占い師(村雨辰剛)が噛まれることだが、なんとここまでの狩人死亡候補は0である。護衛指示を飛ばせばよいだけ。

 

2.3    デメリット

考えられるデメリットとそれの対応

 

2.3.1           黒が狩人だったらどーすんの?

先ほども述べたが、ここまでの狩人死亡候補は0である。ので、対抗狩人がいなければ追加占い(VOICE)は破綻となる。

狩が2になれば、神殿視点全露呈、村雨辰剛視点4露呈であり、黒が狩である方が、より情報が増えるまである。

 

2.3.2           村雨噛まれたらやべーじゃん

先ほども述べたが、ここまでの狩人死亡候補は0である。ので、護衛指示を占い結果が一番欲しい占い師(かつ、比較的一番信用できる) 村雨辰剛に出すことで、村雨が死ぬことはない。

他の占い師は正直噛まれるまでが仕事まであるので護衛指示を出すこと自体にも問題はないだろう。

 

ここまで人外がほぼ吊れていない村雨辰剛視点、村雨辰剛が噛まれることはやばいのだが、そもそも噛まれず結果を残せるなら問題ない。

 

2.3.3           追加占いが真なわけないだろ、他の2視点で追うぞ

ややこしくなるので書かなかったが、この村の共有(ひまわりの種)は

 

ひまわりの種さん

「今後出てくる占い師は殺すのだ」

 

とまで言ってから噛まれており、共有の死亡後にノコノコ出てきた占いの真なんて見ねーよ。という進行だが、それはそれで否定しない。

その場合は、追加占いの黒はほぼ非狼のグレーとして扱い、霊ロラ→追加占いで吊るなら進行として一貫していると考える。

 

が、個人的にはこんなこと言われてもオナニー潜伏を続ける馬鹿は残念ながら存在するため、そんな馬鹿を占い師として抱えたとしても拾える進行が存在し、それが適用できる以上、追ってもいいし追うべきであると思う。追いたくないような奴の真でもリスク薄く追えるなら追うべきである。その方が拾えるゲームは多くなる。(ただし、追うことにリスクがある状況ならば当然、信念を持ってぶった切ってよいと思う)

 

2.4    結論

『追加占い(VOICE)の黒吊り。護衛は一番人外吊れていない灰もそれなりにいる占い師(村雨辰剛)で固定。対抗狂人が露呈している占い(神殿)は追加占い(VOICE)を予告占い。追加占い(VOICE)はグレー、もしくは狐騙りと思うならそいつに予告占い。護衛をもらう占い(村雨辰剛)は対抗の予告先以外から自由占い』

が最適な指示であると考える。

 

この状況に持っていけるのは、3日目に黒結果霊能を吊ったからであり、結局のところ黒結果霊能を吊った方が後々に手広く進行できる。

『ラインが割れたら繋がった霊能から吊り』という概念はここからも来ているといえる。(大方の理由は占いが噛まれた場合に霊能を残しやすいではあるが)

 

 

結論:

霊ロラ途中で他の吊りを挟んだ方が強い場合もあるし、それを適用できる状況かどうかは村中に判断できるようになろう。

 

 

 

 

 

おわり